円座抄

美山散歩

 京都府南丹市美山町のかやぶきの里へ行ってきました。美山町の近くにある木工房の講座のために夫が宿泊していましたので、それにあわせて私も出かけました。
美山散歩_d0384651_05035576.jpg
 京都で山陰線に乗り換えて、園部から日吉へ。そこからバスで50分。行くにつれ、その山深さに驚いていると、集落が見えてきました。
美山散歩_d0384651_05040590.jpg
美山散歩_d0384651_05040854.jpg
 集落の背には杉山が連なり、前には透明な川が流れています。私が着いた日は、日曜日だったので、観光客でにぎわっていました。けれども、観光地というより、静かな里山の風情を、そぞろ歩きしながら、少しのぞかせてもらう気分が、楽しめる雰囲気でした。月曜日は、ほんとに静かな里でした。日曜日は快晴でしたが、月曜日は、朝は時雨が通り過ぎ、これもまたいいものでした。
美山散歩_d0384651_05041787.jpg
 集落に入る前に、前を流れている川の美しさに、驚きました。少し上のあたりで、大きく蛇行しています。そしてまた少し下でまた曲がって流れていきます。「こういうところに山あいの集落が生まれるのね……」とひとりごと。
橋の入り口に「由良川」とあります。「えっ! あの由良川?」とまたひとりごと。私の知っている由良川は、主宰の句にある由良川の名前だけです。同じ由良川ではないかもしれませんが、私のなかでは、この川があの由良川になる気がしていました。とにかく澄んだ美しさで、ところどころ翠の流れを見せています。
美山散歩_d0384651_05051179.jpg

「 真ん中を由良川のゆく冬景色 」 武藤紀子 『百千鳥』

 周りの山は、杉山なので、まだ紅葉には早いかなと思いましたが、川の近くの紅葉や杉山の上に見える紅葉は、これから本番という趣です。
美山散歩_d0384651_05051136.jpg
 なかでも、錦木紅葉は鮮やかな赤でした。
集落の端に茅葺屋根用の茅の保存小屋がありました、最初はわからなかったのですが。戸の隙間から茅らしきものが見えるので、たぶんそうかなと。
美山散歩_d0384651_05050902.jpg
美山散歩_d0384651_05050604.jpg
美山散歩_d0384651_05050470.jpg
 やはり、「美山茅葺株式会社」の看板がありました。これは小屋へ入れる前の茅でしょうか。
美山散歩_d0384651_05043591.jpg
 枝垂れ桜と茅葺屋根。桜のころはさらなりという感じです。
美山散歩_d0384651_05043425.jpg
 芒と茅葺屋根。これが茅になるのでしょうか。
美山散歩_d0384651_05044347.jpg
 黄落と紅葉と茅葺屋根。そして石垣。
美山散歩_d0384651_05042500.jpg
 枇杷が熟れはじめています。
美山散歩_d0384651_05045589.jpg
 茶の花が盛りです。茶の木の畝ですので、お茶を作るためのものでしょう。

「 茶の花の黄ならざるなき白さかな 」 田中裕明 『夜の客人』以後

 花芯の黄と花弁の白、その白さに心を留める。最後の句集以後ということに、格別な感じを抱きます。

美山散歩_d0384651_05044828.jpg
 声の主を探すと、山羊でした。

「詩人来て木の葉を山羊にあたへをり」 武藤紀子『現代俳句文庫武藤紀子句集』

美山散歩_d0384651_05045000.jpg
 灯油容器や獣除けのフェンスと茅葺屋根。日々の暮らしが、うかがえます。

「 線香の函美しき冬の朝 」 宇佐美魚目 『草心』
美山散歩_d0384651_05045824.jpg
 ここは、夫が参加していた講座の工房のご親戚のお宅です。実は、ピザレストランを始められるということで、準備中です。そこへおじゃまして、広い縁側で、焼き立ての石窯ピザをいただきました。「おいしかったあ ∞ ❣」
美山散歩_d0384651_05045937.jpg
 里山に棲む鳶です。ほんとに近くまで下りてきて旋回していました。

「 鳶の舞ふ裏山のあり七五三 」 武藤紀子 『冬干潟』
 
 我が家の5歳の孫息子も、先週、七五三のお参りをすませました。孫息子の頭上で降られたあの神の鈴の音が、まだ耳に残っています。




by enza-hoshitsuzuri | 2019-11-13 06:57 | 散歩と季語 | Comments(0)

最新のコメント

名古屋港
by 名古屋港 at 21:03
種田ちえり
by 遠国信也 at 21:02
名古屋城
by 名古屋城 at 08:16
白戸彩花 野々村なぎ
by 高本裕迅 白戸彩花 at 08:16
「卒業証書空気を芯に巻い..
by 人生いろいろ at 18:35

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ブログジャンル

創作小説・詩
ナチュラルライフ

ファン

ブログパーツ

外部リンク

ライフログ